When Freedom Calls

別名称一覧:
  • ホエン・フリーダム・コールズ
更新日:
お気に入り

コメント一覧(36)

登録されている情報は2024年1月5日までの情報のみです。
  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
36.名無しさん2023年01月22日 10時17分
感想

久しぶりに永久館長から解放しようと思って、サンクチュアリに向かう直前で止めていた状況を進めてプレストン一行に付いて歩いていたら、何故かレッドロケットの前の道ではなく違う道に。そのまま南下を開始してグレイガーデン南の橋のたもとで滞留してマママ脱落。さらに東の橋からオバーランド横の線路まで来て完全にストップ。どうやらプレストンは相当な方向音痴のようだ。

35.名無しさん2022年09月25日 19時38分
感想

恐らく初プレイ時に多くの将軍デスクローとの死闘でドラマを作って来ただろう。

咄嗟に建物に逃げ込んで安置からスマートに倒せた将軍
博物館に引き返し、屋根から撃ち殺そうとした将軍
回復アイテムのゴリ押しで打ち勝った将軍
ガービーを見捨てて全てを後回しにした将軍

安置に逃げると遮蔽物に消えるAIの関係で命をかけた鬼ごっこをした思い出はきっと多くの将軍が昨日の事のように思い出せるはず。

34.名無しさん2021年04月10日 16時55分

>>9
PA持っててミニガン持ってるがコアがない時」みたいな会話パターンもある。
PAコア無しでも歩き移動は出来るので、教会の屋根からベルチバードのテールローター経由で来るとフル充填ミニガンPA装甲で博物館内のレイダー掃討がとても楽。

33.名無しさん2020年10月17日 19時08分

インス入りしてからこのクエストをやると博物館内でのマママの予言(息子さんのエネルギーを感じる云々)がカットされ、サンクチュアリ到着時のガービーとの会話
ガビ「冷凍保存…誰か他に仲間はいるのか?」
111「息子だけだ。こちらが身動きできない隙にインスティチュートにさらわれて…でもようやく見つけた」
になる。

32.名無しさん2020年09月30日 23時43分
ネタ

自由がオレを喚んでいるッ!!

31.名無しさん2020年09月30日 23時09分
感想

完全武装無敵パワーアーマーで挑んでいるはずなのに全く歯が立たず、
ミニガン切れになるまで乱射してもびくともせず、余裕のフック一撃で111をノックアウトする魔獣・デスクロー

このクエストはFOを始めて僅か数時間という筆者にトラウマを与えてくれた
まず、デスクローは弱いという主張は信用しない。常に死を覚悟して挑む
またパワーアーマーがあれば勝つるという主張もパワーアーマーも信用しない
安地から全員で乱射すれば勝てるのだ

お陰でBOSは縁遠く、狙撃・砲撃奇襲フレアガン大好きな将軍稼業が一番肌に合う結果に
六つ子の魂、百年経って地獄までというとこかw

30.名無しさん2019年12月15日 07時53分

>>29
サンクチュアリにいるのはブロートフライ
殲滅対象がどこぞに消えてしまって進行不可というのはFire Support等でもたまに起こるし、その類か

29.名無しさん2019年12月14日 19時13分

>>8
サンクチュアリの解放(ワークショップを使えるようにする)はクエストに関係なく、拠点内のブラッドバグを全て倒すことが条件であり、このクエストはおろか、コズワースもスルーしたまま拠点化することができる。
であるので、このバグクエストとは関係なく、ブラッドバグ殲滅フラグ周辺のバグではないかと思われる。

……ブラッドバグだけに。

28.名無しさん2019年12月12日 01時37分

たまにハヴォック神のお戯れで、ガービーさんがバルコニーから路上に叩き落とされている。
重症で動けない間、話しかけることも出来るが、そもそも会話する状態で作られてないのか、親しげに「やぁ」と返してくるだけである。

27.名無しさん2019年12月11日 21時45分

>>13 のようにB.O.S.飛行船連邦に到着したあとにこのクエストに手をつけると、高確率で自由博物館の周辺をB.O.S.が巡回している。
筆者の環境ではPA入手後のレイダーデスクロー戦で、ガービーの撃った流れに当たり、爆発に巻き込まれたB.O.S.ガービー敵対して、バルコニーガービー弾丸を叩き込みまくってダウンさせていた。
そのままクエストを進めて徒歩でサンクチュアリに向かう途中で、ついさっき激しい撃ち合いをしたガービーB.O.S.のメンバーがすれ違ったが、お互い完全にスルーして歩み去っていった。
それでいいのかお前ら。

26.名無しさん2019年10月22日 21時44分

ちなみに、プレストンがバルコニーの上からレイダードアを蹴破ってきそうだ!と助けを求める時に原語版では"Grab the laser musket!"、「そのレーザーマスケットを拾え!」と言っているのだが日本語版では何故かそんなことは一言も言ってない。しかもPip-boyにも表示されるはずが日本語版では何故かそんなことは一言も書かれておらず、ただオプションにだけ表示される。

正直個人的には今作の中での誤訳としては最悪の部類に入ると思う。

25.名無しさん2019年07月07日 03時27分

このクエストクリアするとプレストン一行はサンクチュアリへ移住するが、サンクチュアリ到着後しばらくすると全員自由博物館に引き返してしまうバグが存在する。
この状態だとプレストンを特定の居住地に移動させることができず、場合によってはママ・マーフィ関連のクエストが進行不能になってしまうので注意されたし。

なお居住地関連クエスト及びメインクエストミニッツメンルート)は問題なく進行できるので、その結果プレストン館長と副将軍を兼業するなんとも珍妙な光景を見ることになる。

24.名無しさん2019年05月28日 02時56分
感想

すでに連邦を 開発しまくったあとにこのクエストをこなすと、サンクチュアリについた直後にミニッツメンの身の上話が発生し、将軍になることができる。
この時最後に一人になってしまった、といった直後にフレアガンを渡され呼べば来てくれるぞ、の流れになってしまう。
しかし、この時大分処理的に怪しいようで、会話が途切れて進まなくなりがちなので、そうなったら一度離れて会話の仕切り直しをすると話してくれることがある。
先にヌカワールド完了&オープンシーズンで更生なプレイだとなりやすいので気を付けよう。

23.名無しさん2019年05月21日 00時04分

フュージョンコア入手待ちの状態で
このクエストを長期間放置していると
コンコードの敵の排除のフラグが立たなくなり進行できなくなる。
日本国内ps4最新版にて確認)
ボブルヘッドが欲しいがミニッツメンルートを後回しする際は
コンコードの敵排除まで進めてしまう方が良いと思われる。

22.名無しさん2018年12月16日 08時48分
感想

色々と面倒なガービーさん一行だが、彼らが開放されないとキャッスルは汚いままで大砲も使うことが出来ないのは悩ましいところ
妥協するなら、キャッスル開放からのキャッスル防衛クエストまでやった後、ガービーさん一行を僻地に左遷してラジオフリーダムの電源カットだろうか

21.名無しさん2018年12月15日 08時08分
感想

このクエストにはいくつかの矛盾点がある
なぜガービーパワーアーマーミニガンで外のレイダーを対処しなかったのか?
なぜスタージェスは簡易ロックのターミナルを解けなかったのか?
後にクエストで単騎でレイダー大型拠点に突っ込ませるなどなど

全て仕組まれていたのだ。将軍という役職を押し付・・・適任か試すために

20.名無しさん2018年11月18日 22時40分

2周目以降にありがちだが、

自分が選んだ入植者以外は住まわせたくないと思い
アバナシー・ファームグレイガーデンを除いた
"名前のない初期入植者"がいる居住地カウンティークロッシングオバーランド駅など)の名無しNPCを始末して居住地化させている場合
サンクチュアリガービーの「ともかく、ここにいてくれて嬉しいよ」の台詞の後が続かなくて進行不能になるバグ?がある

そりゃそうだ、次のクエストであるFirst Stepで必要になる「助けを求める名無し入植者」のいる居住地が存在しないのだから・・・

19.名無しさん2018年08月27日 00時43分
感想

スタージェス「古いパワーアーマー修理するっていう豪華な計画も立ててたんだけど……そこへ奇跡の合金みたいな君が現れた」
「屋上に墜落したベルチバードがある。昔ながらの戦前のやつ。そこからミニガンをもぎ取って行けばレイダー共も喧嘩を売る相手を間違えたと思い知るってわけさ」
111「実はミニガンはもう持ってる」
スタージェス「それならあいつらは地獄行きの特急券を手にしたってことだな!」

プレストン(ならこのくだりは必要なのか‥‥?)

18.名無しさん2018年08月22日 00時40分

コンコード行きをスルーしてメインクエストを進めていた場合、バイパーとの会話(各勢力について尋ねるもの)からこのクエストを受注することもある模様。
ケロッグ撃破後、ダイアモンドシティパブリック・オカレンシズにて確認

17.名無しさん2018年05月12日 21時45分

自由博物館の入り口にレーザーマスケットフュージョン・セルが落ちているが
このフュージョン・セルは当クエストを進めずにいるとやたらと頻繁にリスポーンする
拾ってレッドロケットに戻って一休みして戻ってくるともう復活しているほどである
エナジーウェポンを活用したい場合は少し集めておくのもいいかもしれない
なお、中でプレストンらと会って対抗策について聞くと復活しなくなるようなので
これを利用したい場合は自由博物館の中には入らないようにしておくとよいだろう

16.名無しさん2018年05月12日 18時58分

すでに総支配人の状況で進めて巡回していたディサイプルズが下のレイダーデスクローもボッコボッコにしていた時は笑うしかなかった。
とにかく近場がいろんな勢力の巡回ポイントっぽいのですぐに進めないというのも選択肢としては十分ありだろう。

15.名無しさん2018年05月12日 16時54分

どうみても派閥クエストミニッツメンクエストなのだが、流れとしてはメインクエストであり
Out of Timeコズワースの言う通りに進めば始まり、クリアするとJewel of the Commonwealthが開始される
この有無を言わさずメインクエストに武力介入を敢行してしまうところが
ところで将軍の恐ろしさなのである

そして、ガービースタージェスも、パワーアーマーさえ手に入れれば勝てる!と太鼓判を押すのに
その気になった111は直後に出現したボスキャラに絶望することとなる
何?この無理難題ぶりは癖になる?そうか、ところで将軍、また問題が発生した(ry

14.名無しさん2018年03月22日 06時28分

ガービーさんは111がBOSに協力すると反感をかう
クインシー元住民のパイパーをはじめ、ケイトハンコックニックマクレディも反感をかうのだから
いかにミニッツメン残党が窮地にあっても、111が仲介でもしない限りBOSとは協力しないんじゃないかな

13.名無しさん2018年03月21日 22時10分

このクエストを放置したままメインクエストを進め、BOS連邦に到着した後に改めてこのクエストを開始した所、博物館前にBOSが巡回しているタイミングで着いた為、最初から圧倒的火力でレイダーを殲滅することになった。
BOSが戦ってるのをガービーは上から見ていたんだから保護してもらうとかしたら良いのに…
ちなみに最上階のアーマー入手後の2戦目もまだBOSが居た為、自分含むパワーアーマー2体+BOS歩兵2人で戦うことに。レイダー達は本当に喧嘩を売る相手を間違えたようだ。

12.名無しさん2018年02月16日 16時34分

このクエスト後にThe First Step続くのだが、MODを入れている場合、これが他の周回クエストに置き換わり発生しないバグがある。(将軍の肩書きとフレアガンは貰える)
こうなるとミニッツメンルートは進められない上、砲撃等のサポートも得られなくなる。
筆者はWhen Freedom Callsクリア前のデータをロードしてプレストン会話、新規データでのやり直し全てでThe First Stepが発生しなくなった。

11.名無しさん2017年10月11日 05時28分

自由博物館内のレイダーを全滅させる前にガービー一行が居る部屋にはたどり着ける
館内からジェットパックmodなしバニラ状態で
が、全滅させてから来い!というつれない返答が開かないドアの向こうから聞こえてくる
何てことだ!「ところで将軍」は既に始まっている!

10.名無しさん2017年03月12日 15時00分

コンソール総支配人ミニッツメンを無理矢理両立するのなら、こっちのコマンドでもいける
set DLC04PlayerKickedOut to 1

プレストンが普通に会話してくれるので、クエストも普通に進められるようになる
戻すときはこちら
set DLC04PlayerKickedOut to 0

9.名無しさん2017年01月25日 10時04分

ミニガンを持った状態でガービーと話すとフュージョンコアの回収やらパワーアーマーの装着やらが省略される
専用のセリフもある

8.名無しさん2016年12月30日 09時56分

フラグ管理にミスがあるのか、サンクチュアリがいつまで経っても友好的な居住地扱いにならない=ワークショップが使えない状態になる事がある。
クエストSanctuaryは発生していてスタージェスワークショップを使うよう促されているし、ガービー絶交されている訳でもないのに進行出来なってしまう。

自宅に帰らないままインスティチュート派閥メインクエストクリアしたのが悪いのか、ヌカ・ワールド解禁レベルに達しているのに手を付けていないのが原因か…
他の居住地のように住人を排除するという最終手段も使えないので、全ての拠点の開拓を目指すならコズワースには最初のうちに会っておくべきなようだ。

7.名無しさん2016年11月19日 21時00分

ちなみに、既にレイダーボスになっていて、コンソールを使用して無理やり進めるなら

CompleteQuest 001a001c
SetStage 0011b36e 50

の2行をコンソールに打ち込めば良い

6.名無しさん2016年11月11日 20時15分

メインクエストを進めると確実に発生するミニッツメンクエスト
ここからテンパインズの断崖救援クエストサンクチュアリヒルズ復興クエストに派生する
この3つのクエストクリアしないとクエスト画面に未完了クエストとして残り続けるため気になる人にはかなり鬱陶しいクエスト
またロールプレイによってはいきなり雰囲気を丸つぶれにされるため、自由博物館ガービーミニッツメンルート決別する(ガービーミニッツメンルートから解放される)ルートも用意して欲しかったものである

5.名無しさん2016年11月07日 21時59分

Nuka-Worldを導入し、レイダーギャングのボスになっていると、Open Seasonクリアするまで、お前は信用できないとプレストンから言われ進行不能になる。

これはバグでもなんでもないのだが、サンクチュアリに到着した瞬間ブルーレイダーギャングのボスだということに気が付いたのだろうかといった反応である。

4.名無しさん2016年04月17日 00時04分

サンクチュアリが現実のオールド・ノース・ブリッジというのも上記の会話プレストンから言及される。
橋を渡ってすぐの像は、アメリカ独立戦争ミニットマンのものというのは2287年になっても伝わっているようである。

3.名無しさん2016年04月16日 22時16分

プレストン一行救出後、自由博物館からサンクチュアリまでの道中をファストトラベルせずに付いて行くと道中何度か会話が発生する。
初見だとPA燃料気にしてファストトラベルして見ない人も多いのではないだろうか

2.名無しさん2016年03月18日 08時59分

…ことがほとんどであると思われるが、特に居住地も増やしたくない、ミニットメンなんか不要だというプレイヤーは無視することもできる。パワーアーマーだけ頂戴していくことも、STRが十分あればミニガンだけもぎ取っていくこともできる。
すべてはあなた次第である。

1.名無しさん2016年03月18日 08時57分

コズワースに勧められコンコードを探索していた主人公は、世紀末感あふれる銃撃戦を目の当たりにし、自由博物館のバルコニーに立つ男に助けを求められる。
この邂逅により、運命の歯車が一気に回りだしてゆく――

1058



ページ上部に戻る